口の健康から全身の健康へ…自分が受けたい治療を…

院内風景1

ユアデンタルオフィスでは「自分自身が受けたいと思える治療」、「家族に受けさせたいと思う治療」の提供を目指しています。当院の特徴は治療で使用する水にオゾン水を使用していることです。オゾン水は反応すると水と酸素に戻るだけで余計な残留物を出さないため、安全でありながら、除菌効果が高いのが特徴です。皆さんもご存じの通り、歯科治療のほとんどは水を使用します。これを単なる水道水では無くオゾン水を使用することにより、口腔内を除菌しながらの治療が可能になります。

その他むし歯の治療ならできるだけ削らない、できるだけ神経を取らない、できるだけ金属を使用しないことなどを行っています。

院内風景2

現在、最も力を入れているのは、全身の健康への影響まで考えた治療や生活習慣に関する指導にサプリメントの導入を行っています。身体の一部である口の中は他の臓器と同様に食べ物、栄養状態、ウイルスなどによって、色々な疾患を引き起こします。

免疫機能に最も重要な腸内フローラに棲む善玉菌や悪玉菌は、口腔内にも存在し、悪玉菌が歯周病菌の原因となり、さらに糖尿病、高血圧、認知症などに進行します。悪玉菌のカンジタ菌はドライマウス(口腔乾燥)、むし歯の増加、味覚障害、食べ物の嚥下障害など、QOL(生活の質)を低下させます。

最近の研究では乳酸菌EF-2001株がカンジタ菌の活性を抑えドライマウスに効果的であることが報告されています。このようなエビデンスに着目し、歯石を単に取り除く治療法ではなく、歯垢から歯石の沈着を防ぐ手段として、主に乳酸菌を治療に取り入れた予防も行っていきたいと思っております。

 

プロフィール

ユアデンタルオフィス 院長
歯科医 高橋 真人

ユアデンタルオフィス院長 歯科医
高橋 真人(たかはし まひと)

北海道医療大学卒
札幌医科大学歯科口腔外科勤務
北海道医療大学口腔外科学第一講座 臨床助手
市内歯科医院勤務
西野イーズデンタルクリニック院長

所属学会・資格

MTC(MTコネクター)歯科臨床セミナー 修了
Dr.カワラダデンチャーシステム 研修修了 (第39期生)
ドックベストセメント療法(アドバンスコース) 修了
Dr.小峰 完全予防セミナー(歯周病コース、カリエスコース) 修了
日本全身歯科研究会 会員
点滴療法研究会 会員
高濃度ビタミンC点滴療法学会 会員
一般社団法人臨床水素治療研究会 会員
口腔外科学会 会員
日本抗加齢医学会

ユアデンタルオフィス
〒001-0902
北海道札幌市北区新琴似2条10丁目1-10